障害児通所支援の「unico」とLITALICOが資本業務提携

2023.03.15
プレスリリース

株式会社ウェルモ unico本部

株式会社LITALICO


児童発達支援・放課後等デイサービスの「unico(ユニコ)」(本部:福岡県福岡市)と株式会社LITALICO(本社:東京都目黒区、代表取締役社長:長谷川敦弥、証券コード:7366)は、2023年4月1日より資本業務提携することを決定いたしました。

「unico」は、株式会社ウェルモにより福岡県内で展開され、11拠点で放課後等デイサービス、4拠点で児童発達支援、2拠点で相談支援事業所を運営しています。「子どもたちの可能性を解放する」とのミッションのもと、子どもたちがそれぞれの特性に応じて自ら学び育っていく独自のメソッドでサービスを提供するとともに、天神・博多教室ではIT・プログラミング学習を通した自主学習型のUNICO NEXTモデルを展開しています。

LITALICOグループは、「障害のない社会を作る」というビジョンのもと、これまで障害のある方の就労や、障害児の学びを支援するサービスを全国280拠点以上で提供してきました。このうち、障害児通所支援を運営するLITALICOジュニアは全国128拠点で展開しています。

今後、「unico」はこれまで築き上げてきたサービスコンセプト・強みを生かしながら、より多くのご利用者様によりスピーディにサービスをお届けできるよう成長を加速していくとともに、LITALICOグループからは必要なリソース・ノウハウを提供し、「unico」の成長をサポートしていきます。
ご利用者様の多様なニーズに応えながら高品質なサービスを提供できるよう、「unico」とLITALICOグループの知見・ノウハウを結集し、ご利用者様への更なる提供価値拡大を実現してまいります。

【株式会社LITALICO 代表取締役社長 長谷川 敦弥 コメント】
「unico」は、子どもたちの主体性を尊重した独自のメソッドで多くのご利用者様の支持を集めてこられました。子どもたちの個性や特性を理解し、一人ひとりに寄り添った支援を提供するスタッフの姿と、「unico」に通う子どもたちの生き生きとした様子がとても印象的です。「unico」のサービスをより多くの皆様へお届けできるよう、しっかりサポートさせていただきます。

【株式会社ウェルモ 執行役員 unico本部長 濱田 諒 コメント】
「unico」は、「子どもの可能性を解放する」を掲げ、ちがいもおなじも大切にし、子どもたちが自分らしく育っていける居場所を追求してまいりました。今後もその想いを変わらず大切にしながら、障害福祉分野で教育から就労に至るまで幅広く確かな実績のあるLITALICOという強力なサポートのもと、より充実したサービスを、より多くの子どもたち・ご家族のみなさまへ提供できるよう邁進してまいります。

※今後について
今後、「unico」の事業は株式会社ウェルモから会社分割によって独立し、株式会社unicoとして運営される予定です。株式会社LITALICOは、2023年4月1日に、株式会社ウェルモより株式会社unicoの全株式取得を予定しております。

【株式会社ウェルモの概要】
設立:2013年4月
所在地:東京都港区白金1丁⽬17-3 NBFプラチナタワー 14F
代表者:筒井 祐智

【株式会社LITALICOの概要】
設立: 2005年12月
所在地: 東京都目黒区上目黒2-1-1 中目黒GTタワー15F/16F/20F
代表者: 長谷川 敦弥
URL: https://litalico.co.jp/