大阪府東大阪市教育委員会、LITALICO教育ソフトのトライアル導入開始。市内の小中学校における特別支援教育の推進に活用

2023.12.06
プレスリリース

「障害のない社会をつくる」というビジョンのもと、障害者向け就労支援事業や子どもの可能性を拡げる教育事業を展開する株式会社LITALICO(本社:東京都目黒区、代表取締役社長:山口文洋、証券コード:7366)は、大阪府東大阪市(教育長:古川 聖登)に対して、学校現場の特別支援教育を支えるICTサービス「LITALICO教育ソフト」のトライアル導入を開始したことをお知らせいたします。

■ 導入の背景
東大阪市教育委員会では、同市における「特別支援教育の充実」を目指しており、特別支援教育に携わる先生方のより一層の専門性向上や、アセスメント結果と障害の特性に応じた適切な支援の実施を実現するため、「LITALICO教育ソフト」のトライアル導入を開始することとなりました。

■ 東大阪市教育委員会からのコメント
東大阪市では、障害のあるなしに関わらず、子どもが地域でともに生きることを基本とし、「ともに学びともに育つ」教育を推進しています。そのため、LITALICO教育ソフトの活用により教職員が児童生徒の実態を客観的に把握し、個に応じた教材を活用することで、すべての子どもたちが主体的に生きる力を育む一助となることを期待しています。

【LITALICO教育ソフトについて】
当社 学校教育事業部が開発する「LITALICO教育ソフト」は、学校現場の特別支援教育を支えるICTサービスです。現在、トライアルを含めて全国約120自治体、約850校で導入いただいており、今後も、個別最適な教育環境の実現と先生方の負担軽減に向けて、サービス開発に取り組んで参ります。

■LITALICO教育ソフトの特長
・多角的に児童生徒の特性を把握:詳細なアセスメント機能により、児童生徒の特性を詳しく把握することができます。把握した特性に基づき指導計画を立てることが可能です。
・約6000の充実した文例:個別の教育支援計画・指導計画を立てる際に先生方にご活用いただける豊富な文例を準備しています。アセスメントの結果からおすすめの文例提案機能を活用して、個別最適化した計画の作成ができます。
・複数年データの蓄積とデータ連携:複数年度の情報を一元管理ができ、引継ぎや情報共有をスムーズに行うことが可能です。進学時や進級時、関係機関との連携もスムーズになります。
・すぐに活用できる豊富な教材:スモールステップかつユニバーサルデザインが施された約13,000枚の教材で教材作成の業務負担軽減に繋がります。
・隙間時間に学べる動画:特別支援教育の基礎や実践方法を短い動画で継続的に学ぶことができます。

無償のトライアル導入を随時ご案内しておりますので、ご希望される自治体・学校関係者の皆さまは以下までお問合せ下さい。

iep_sys4school@litalico.co.jp
LITALICO教育ソフト運営事務局
https://s-edu-soft.litalico.jp/
セミナーなどのお役立ち情報はLITALICO教育ソフト公式LINEより配信しております。
https://lin.ee/rC4ZSVl

【株式会社LITALICOについて】
LITALICOは、「障害のない社会をつくる」をビジョンに掲げ、発達障害ポータルサイト「LITALICO発達ナビ」、障害のある方の就職情報サイト「LITALICO仕事ナビ」のインターネットプラットフォームを軸に、障害分野で様々なサービスを提供しています。障害のある当事者向けサービスである、就労支援サービス「LITALICOワークス」及び、ソーシャルスキル&学習教室「LITALICOジュニア」に加え、障害のある子どもの家族向けライフプランニングサービス「LITALICOライフ」や業界全体の質向上に寄与する福祉施設向け業務支援サービスを展開しています。一般教育領域でもIT×ものづくり教室「LITALICOワンダー」を展開している他、学校現場の特別支援教育を支えるICTサービス「LITALICO教育ソフト」を提供しています。2016年3月に東証マザーズに上場、2017年3月に東証一部に市場変更、2022年4月にプライム市場に移行しました。詳細は http://litalico.co.jp/ をご覧ください。