教育カフェ@LITALICO vol.1 -教育観×キャリア-

イベント情報

教育カフェは、教育に携わる人や今後関わりたいと考えている人のための交流イベントです!

教育現場において、子どもに対する柔軟かつ多様な関わり方が求められている中で、
他の先生との繋がりや職場外での学びの場を持つ重要性は増してきています。
このイベントでは教育業界における「繋がりづくり」や「気づき・発見」を目的とし、
様々なワークショップや勉強会、交流会をおこなっていきます。

●今回のテーマ●
記念すべき1回目のテーマは「教育観」と「キャリア」についてです。
皆さんにとって、「教育」とはどのようなものでしょうか
子どもと関わっていらっしゃる、もしくはこれから関わっていく上で、何を大事にし、
教育を通して子どもたちにどうなって欲しいと考えているでしょうか。
また、そのような教育を、自身のどのようなキャリアを通して実現したいと考えているでしょうか。
今回はワークショップを通して自身の「教育観」を深堀し言語化すると共に、
そこに紐づく今後の「キャリア]についても考え、
多様な立場の参加者の皆さんと交流し意見交換し合いたいと思います。
普段、 自分の職場以外の先生と関わる機会が少ないこの業界だからこそ、ぜひご気軽にご参加ください!

●対象●
・お仕事等で教育に携わっている
・今後関わりたいと考えている  ※学生の方も参加大歓迎です!!

●イベント概要●
日程:12月2日(土)
時間:13:00~16:00(受付 12:30~)
開場:株式会社LITALICO 東京本社
住所:〒153-0051 東京都目黒区上目黒2-1-1 GTタワー16F
定員:30名 ※定員を超えた場合抽選でのご案内となります
費用:無料

●スケジュール●
13:00 オープニング ・アイスブレイク(自己紹介)
13:30 ワークショップ① 教育観について
14:30 ワークショップ② キャリアについて
15:00 交流会  ※途中参加や途中退席をご希望の場合はご相談ください

●ファシリテーター紹介●
株式会社LITALICO 木村彰宏
大学卒業後、岩手県にて復興支援NPOに就職し、子どもたちの学習・居場所づくり支援を行う。
その後、認定 NPO法人Teach For Japanの教師派遣プログラムを介して、奈良市の小学校へ赴任。
教師派遣の任期を終え、2016年4月より株式会社LITALICOに勤務。
LITALICOジュニアでの指導や採用業務、LITALICO主催イベント「教育実践フォーラム」の運営等に携わる
その傍ら、NPO法人Teach For Japanで採用や企業向け研修・講演などを担当。

●エントリー方法●
11月26日(日)までにこちらのフォームよりエントリーください。

●ご連絡先●
ご不明点等ありましたら、下記までお気軽にご連絡ください。
LITALICOイベント事務局
litalico_seminar@litalico.co.jp