テクノロジーの力で社会課題を解決する! Engineers Summer Internshipを開催しました

エンジニア

LITALICO新卒採用では、8月18日(金)~8月20日(日)の3日間、
エンジニア志望の学生を対象としたEngineers Summer Internshipを実施しました!
当日の様子を写真と共にご紹介します♪♪

En01

その前に・・・

LITALICOのエンジニアって、実際にどんな仕事をしてるかご存知ですか?
そもそもLITALICOで働くエンジニアがいることに驚く方もいるかもしれません(笑)

実はこれまでに、発達障害の子どもを支援するスマートフォンアプリを6つ開発しており、
世界150以上の国と地域に提供しています。

それ以外にも、「LITALICO発達ナビ」「Conobie」「U2+」といったWebメディアを制作したり、
新規事業のプロダクト開発を行ったりと、インターネットやテクノロジーの力で
「障害のない社会」を実現するため、さまざまな新規事業開発に注力しています。

もちろんこういった新規サービスの開発だけでなく、
全国各地の拠点で働く社員をサポートするツール開発なども行っており、
社内でとっても頼られている存在なんです!

kids

教室のニーズから生まれた「やることカード」

今回のインターンは、そんなLITALICOの新規事業立ち上げを加速させる
エンジニアの仕事を体験してほしいという想いのもと開催されました!

 

Day 1

CTOの岸田監修のもと、3日間で企画・設計・開発までを一気に行うHackathon形式で
行われたEngineers Summer Internship。チームごとに専属でLITALICOエンジニアのメンターがつき、
学生と社員がチームとなって、それぞれが選んだ社会課題を解決するプロダクトを開発し、最終日に発表します。

En02

初日の午前中にCTO岸田による講義を受けたあと、実際に学んだフレームワークを使って
各チームが選んだ社会課題からどのようなニーズがあるかを考えました。
ユーザーはどんなことに困っているのか?何があればその課題は解決するのか?
事前に配られた関連資料をもとに、さまざまな意見が飛び交います。

付箋

 午後は、外部から関連領域に携わるゲストをお招きし、実際に自分たちが考えたアイデアが
本当に課題解決につながっているのかを直接ヒアリング!
チーム内での議論では気づけなかった課題が浮き彫りになったり、
想定外の使い道があったりと多くの気づきと学びを与えてもらいました。

En04

 その後はたくさんのフィードバックを収穫に再びチームで議論!
中間報告ではCTO岸田も一緒に議論に参加して、より良いプロダクトにするためには
どうしたら良いかを一緒に考えます。

En05

 

Day 2&3

練りに練って企画が固まれば、後は開発するのみ!
2日目、3日目もCTOの岸田が各チームをまわりながら、プロダクトの改善点や
気を付けるべきポイントなどを直接フィードバック。
気軽に質問や相談ができるCTOとの距離の近さも、LITALICOエンジニアとして働く魅力の一つです。

どんな機能をつくるか役割分担が決まったら、各自もくもくと作り込みに入ります。
それぞれの作業進捗が全員わかるように進捗管理を工夫したり、
積極的に声かけして状況確認したりと、チームワークにも各チームの色がでますね!

En06

普段学校の授業でプログラミングに親しんでいる学生でも、
短期間でのチーム開発となると難易度があがります。
その辺りはチームメンターが解決の糸口となるヒントを出すなどサポートし、
最終日までに全チームがモックアップの開発までやり切り、最終プロダクト発表会を行いました!

ユーザーと向き合いながら作ったプロダクトは、
初日にヒアリングを行ったゲストの方々からも高評価でした。

最終プレゼン

すべてをやり切ったあとの懇親会は大盛り上がり!
先輩社員に就活相談をするなど積極的に交流し、3日間の幕が閉じました。

LITALICOでは新卒エンジニアも積極採用中です。
「社会課題を技術で解決したい」「ユーザーと向き合いながらプロダクトをつくりたい」、
そんな気持ちがある方は、ぜひぜひ新卒採用にご応募ください!

▼LITALICO会社説明・選考会の詳細はこちら
http://litalico.co.jp/recruit/blog/2331

▼LITALICO FUN STUDIO
https://app.litalico.com/jp.html

 

□■□■LITALICO執行役員CTO 岸田崇志□■□■

kishida

2006年3月博士(情報工学)取得。大手ネットワークインテグレータを経て、
2009年5月グリー株式会社に入社。エンジニア兼事業責任者を経て日本スタジオ統括部長、
開発本部副本部長を歴任。2013年10月同社執行役員に就任。
その後、新規タイトル開発やクリエイター育成に従事。
2015年11月株式会社LITALICOに入社、執行役員CTOに就任。