クラウドファンディングで支援を得て、「頑張らない育児」をテーマにリアルイベントも開催

「障害のない社会をつくる」というビジョンの下、障害者向け就労支援事業や子どもの可能性を拡げる教育事業を全国展開する株式会社LITALICO(本社:東京都目黒区、代表取締役社長:長谷川敦弥、証券コード:6187)が運営する子育てメディア「Conobie(コノビー)」の人気連載漫画『本当の頑張らない育児』がホーム社より書籍化され、7月25日(水)に全国の書店等で発売されます。書籍化と合わせ、クラウドファンディングで120万円以上の支援を得て、「本当の頑張らない育児」をテーマに、父母で参加できるリアルイベントも開催していきます。

書籍表紙イメージ

書籍表紙イメージ

■ 「私らしい子育て」を描く人気連載を書籍化!
子育てメディア「コノビー」で2017年11月に連載を開始した『本当の頑張らない育児』は、「母親はこうあるべき」「子育てはこうあるべき」といったステレオタイプを脱した「私らしい子育て」に取り組むひとつの家族をイラストレーターのやまもとりえさんが描いた物語です。連載開始以降、読者の方から「まるで自分のことかと思った」など、作品と自身の子育て体験を重ねて共感する声が続々と寄せられ、全25話の通算閲覧数は500万PVを超える人気連載となっています。

コノビー連載ページ:https://conobie.jp/books/103

この作品をきっかけに、より多くの夫婦の間でコミュニケーションが生まれ、自分たちらしい育児のスタイルを考えていただく機会を提供したいという思いから、このたび、連載をまとめ書籍として発売することとなりました。

【書籍概要】
タイトル: 本当の頑張らない育児
著者  : やまもとりえ
発行  : ホーム社 (発売:集英社)
発行日 : 2018年7月25日(水)
価格  : ¥1,200(税抜)
あらすじ: 「私、なんのためにがんばってるんだっけ…」育児も家事も私ならやれる、そう思っていた頑張り屋な主人公”わたし”。だけど実際に子どもが生まれてみると…。主人公と夫との関係の変化、そして主人公を取り巻く様々な家族のカタチを通して「私らしい子育て」を巡る作品です。
販売情報: 全国の書店およびネットショップで販売
(Amazon: https://www.amazon.co.jp/dp/4834284867

<内容を一部ご紹介>

頑張らない育児プレス貼付コマ1~4
頑張らない育児プレス配布コマ5~8

■ クラウドファンディングで募った支援で、新しい子育ての文化を作るイベントを連続開催
ウェブでの連載が大きな反響を呼ぶ一方で、「実際に夫と話すのは難しい」「そんな風にできたらいいのに…」という母親からの声も多く届きました。そこで、もっと「その人らしい子育て」が当たり前のようにできる文化をつくるため、“自分の”子育てや夫婦のパートナーシップについて実際に話し、振り返り、考えてみる具体的なきっかけを提供するイベント開催を今回の書籍化に合わせ計画。
イベント開催資金をクラウドファンディングで募ったところ、200名を超える多くの方からのご支援をいただき、当初の目標金額だった100万円を上回り、さらにネクストゴールとした120万円も超える資金が集まりました。この資金を基に、都内4ヶ所でイベントを連続開催します。

【書籍「本当の頑張らない育児」出版イベント概要】
1. パパ・ママで、わたしの「本当の頑張らない育児」を語ろう!
【日時】 7/22(日) 10:30~12:00  【場所】 株式会社CAMPFIRE(東京・渋谷)
【内容】 わたしにとって、がんばりたいこと、がんばらなくてもいいことってなんだろう。どうしたらもっと自由に子育てができるんだろう。パパグループ、ママグループに分かれてのトークを通して、自分らしい子育てや働くヒントを探すワークショップです。
【参加方法等、詳細はこちらから】 https://ganbaranaiikuji0722.peatix.com/

2. 「パートナーとの対話入門」 ~自分と相手の気持ちをいつもと違った方法で知るワークショップ~
【日時】 7/29(日) 13:00~15:00  【場所】 サイボウズ株式会社(東京・日本橋)
【内容】 「関係性」と「ちがい」をキーワードに、ブロックを使いながら、自分自身の考えていることに気付いたり、作った作品を見たりしながら話をして、パートナーや他の参加者の考えていることを知る夫婦・カップル向けのワークショップです。
【参加方法等、詳細はこちらから】 https://ganbaranaiikuji0729.peatix.com/

3. わたしの「BEの肩書き」 ~自分や隣の人を今よりもっと、深く知る~
【日時】 8/4(土) 10:00~12:00  【場所】fabbit青山(東京・青山)
【内容】 コルクラボとの共催で実施する、何をしている人か(DOの肩書き)ではなく、どんな人か(BEの肩書き)で自分のことを語ったり、相手のことを知ることをテーマにした対話型のワークショップです。
【参加方法等、詳細はこちらから】 https://ganbaranaiikuji0804-2.peatix.com/

4. 「家族はチーム!」トークショー
【日時】 8/4(土) 14:00~16:00  【場所】 fabbit青山(東京・青山)
【内容】 作者であるやまもとりえさんと、両立支援と夫婦のコミュニケーションの専門家である林田香織さん(NPO法人ファザーリング・ジャパン理事)をゲストに迎え、「家族はチーム!」をテーマに、夫婦やカップルのチームワークや子育てと仕事の両立についてみんなで話をしたり、話を聞いてみるイベントです。
【参加方法等、詳細はこちらから】 https://ganbaranaiikuji084.peatix.com/

<コノビーについて>
「Conobie(コノビー)」(https://conobie.jp/)は、「子育てに、笑いと発見を」をコンセプトに運営する子育てメディアです。子育て中のママ・パパを対象に、クスッと笑える子育て漫画や、その家族らしい子育てをつくっていくためのアイディアなどを毎日発信しています。2015年4月にオープン以来、順調に利用者は増加しており、現在は月間1,100万PV、165万ユーザーに達する、国内有数の子育てメディアに成長しています。

【LITALICOについて】
LITALICOは、「障害のない社会をつくる」をビジョンに掲げ、発達障害ポータルサイト「LITALICO発達ナビ」、障害のある方の就職情報サイト「LITALICO仕事ナビ」のインターネットプラットフォームを軸に、障害分野で様々なサービスを提供しています。当事者向けサービス(就労支援サービス「LITALICOワークス」、ソーシャルスキル&学習教室「LITALICOジュニア」)に加え、障害のある子どもの家族向けライフプランニングサービスや業界全体の質向上に寄与する福祉施設向け業務支援サービスも開始しました。また障害分野で培った知見を活かし、一般教育領域でもIT×ものづくり教室「LITALICOワンダー」や子育てメディア「Conobie」を展開しています。2016年3月に東証マザーズに上場、2017年3月に東証一部に市場変更しました。詳細はhttp://litalico.co.jp/ をご覧ください。